FC2ブログ

雑談

 眠い。まだ夜7時なのに。かすかな虫の声と、さっき降った雨のしずくが時折トタン屋根に落ちる音だけが聞こえる。川内村は涼しくて静かでいい。今夜は早く寝よう。

 いよいよ明朝、次女と家内が隣国へ出発する。次女に「気をつけてね」ってメールしたら
「は~い( ´ ▽ ` )ノありがとう☆」
って返信が来た。カワイイなぁ。それだけです。

 代表の方は、川内村で柏秀樹さんのバイクスクールのガイドだ。前回のスクールからもう2年だものなぁ。長かったよ。何にもないけど、今のそのままの川内村を見てもらって、伝えてもらいたいと思う。

 双葉郡美術協会長の鶴田松盛が筋肉痛(本人談)のため一週間くらい静養されるという連絡が届いた。会場のセッティングが満足するまで何度もダメ出しをしてやり直したとおっしゃっていたし、きっと郡美展の準備で気が張っていたのが、オープンできたので疲れがいっぺんに出たのでしょう。「出来うる最高の出来栄え」と鶴田さんがおっしゃってあられるからには相当なレベルのはず。楽しみだ。

 代表の家の水道水の放射線量を測ってもらった。

12100601.jpg

 結果は「ND(検出できず)」。山の沢の湧水なのに放射性物質が無いなんて、改めて奇跡中の奇跡だと思った。守られた。それ以外に説明できない。

 かわうちの湯の工事が延期になったそうだ。年末年始まで営業して、その後工事に入ることになったらしい。今年1月から、やるぞやるぞという話が延び延びになっていたが、今度こそ本当みたいだ。工事期間は6カ月かかるということなので、来年前半は観光にならないだろう。除染も復旧もだいぶ遅れているようだし、川内村の本格始動は再来年あたりからかな?あせらないでいいでしょう。

 明日と明後日は村民号という川内村民の親睦イベントのため、村民のほとんどは不在です。とある公民館にものすごい量の酒が用意してあった(笑)。今年は岩手県方面へ行くらしい。村民号があることがわからなかった村民もいるらしい。住所が避難先のまま村に戻っていると案内が届かない。盛り上がるのかな?荒れんのかな?わかんないけど、どっちにしても酒の席でのコミュニケーションだから激しいものになるんじゃないでしょうか。

 尚、明日は、外泊予定のためブログは休みます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック