FC2ブログ

ヘビがきらいな人はスルーしてください

 何を隠そう、代表の部屋には隠し部屋がある。平のお殿様が潜んだ長福寺の隠し部屋のように本格的なものではないが、高い天井の下に高さ120センチメートルほどのスペースを代表が自分で作った。階段はつくっていないので、脚立でしか上がれない。代表の物置きと、子どもたちがマンガを読むときの隠れ家になっている。ここも片付けないといけないのだ(笑)。

 どんな塩梅か見てみようと脚立を上がっていったら、反対側の梁にへんな紐のようなものが垂れ下がっている。どこかで見た記憶がよみがえって背中がゾクッとした。

12092301.jpg

 ヘビが脱皮した抜け殻だ。
 青大将だと思う。かなり大きい。1メートル以上あるね。

12092302.jpg

 むかーし。代表が子どもの頃。近所にはまだ茅葺屋根の家がたくさんあった。よくその屋根や軒下を青大将が這っているのを何度も見た。屋根裏にいるネズミやコウモリや昆虫なんかを食うためだが、家の人は「家の守り神だがらいじめんなよ!」と言って平然としていたものだ。

 代表の家も、今はトタンだが元は茅葺だったから隙間だらけ。ヘビくらいならどこからでも入れるが、でも、餌はいるんだろうか?たしかに昆虫はたくさんいるが、ネズミやコウモリまでいるんだろうか?いるんだろうな、きっと。なんせ『驚異の世界』だからね。代表がいないときに屋根裏でばったんばったんやっているに違いない。

 ヘビというのは縁起物で、抜け殻を財布に入れておくとお金がたまるって聞いたことがある。これをパウチッコして財布に入れてみようと思う。ほかに欲しい人いる?

 おまけ。拡大図です。

12092303.jpg

コメント

パウチ希望
分割してパウチするんですか。
それでしたら一つ分けて欲しいですね。
なるべく御利益のありそうな部分をお願いします。(笑)
貯めすぎ
田中さん、いりますか?(笑)
お金が貯まって困りますが、大丈夫ですか?
それでは双葉郡美術展に行くときに持って行って齋藤さんに預けておきます。

管理者のみに表示

トラックバック