FC2ブログ

額を作ってみる

昨日はこんなものを作ってみました。額です。

12011501.jpg

イラン人画家のコルドバッチェ・マンスールさんが計画している個展の、チャリティー販売用の額を提案するために作ったんですけど。どうでしょうか?これでF4用です。
作り方は、ホームセンターで買ってきた赤松の材料を大工さんにこんなふうに加工してもらって、絵に合わせてカットして組み立てるだけです。

12011502.jpg

絵のフレームが規格に対してバラツキがあって、なお且つ、キャンバスを貼って凸凹になっているので、それをどうやって吸収するかというところがポイントですね。やっぱりこうやって実際に作ってみると、いろいろなことがわかって勉強になります。

絵を入れて見ました。

12011503.jpg

もしこれでOKだったら、大小60個も量産しないといけないので、まず工場から作らないといけません(笑)。絵の大きさによって額の幅のバランスがかわってしまいますが・・・、そこは目をつぶるしかないですね。

コメント

色合いの組み合わせ
額の色調にはいくつかヴァリエーションがあるんでしょうか。
額の色と絵の色合いとのマッチングは難しい部分があります。
タマタマこの絵は白が似合っていますが、他の絵はどうなんでしょうか。
サインを入れる時も同じような問題が起きます。
描いてみて合わないと気付いて何度も描きなおすことがあります。

私が心配しなくても。その辺はマンスールさんがよく分ってるんでしょうけどね。
もちろん
いろいろイメージしているようです。
一つご紹介すると、まず黒く塗って金箔を貼るというものです。この金高騰の折にイタリア製の金箔ですよ。もったいないんじゃないの?って言ったら、「チャリティ用でも手は抜かないよ」って話してました。まったくすごいアーティストです。

管理者のみに表示

トラックバック