FC2ブログ

速報!本日の川内村

4時30分に川越を出発し、9時に川内村に到着しました。

昨夜少し雪が降ったようです。
写真は国道399線の、いわき市と川内村の境。

12011401.jpg

道路は凍結して滑るため、歩くのも緊張するほどです。
ここは下りの左カーブですが、代表は怖いので、右の路肩沿いにまっすぐ行き、スペースのある所で方向転換して直線的に走ってきました。

次の写真は、上川内のJAの所の交差点です。
積雪量は微々たるものですが、あちこちで路面が凍結しています。

12011402.jpg

寒く、風も吹いています。
スポンサーサイト

コメント

大寒まで
今が寒さのピークですね。
今日は一時帰宅して貴重な(?)絵画作品を回収してきました。
大寒まで
今日は川内村も寒かったです。これから2月中旬までですね。

作品回収どうもお疲れさまでした。富岡の様子はどうでしたか?田中さんの所の放射線量はどれくらいなのでしょうか?
我が家の線量
振行局でPolimatrix社のPM1703MO-1 and PM1703MO-2 (M-O1) Personal Combined Radiation Detectors/Dosimeters
というポケット線量計を借りて家の内外を測定してきました。
どうも米国製らしく、しかもGM管タイプなので数値の信頼性は今一かと思います。
屋内で0.4μsV/h、屋外ではほぼ4μsV/hですが、地面に近づけると一部6μsV/h位のとこもあります。
年間に治すと50~25mSvの間くらい、完ぺきに居住可能です。
余裕のよっちゃん!

町は一部作業関係者の車両が国道を走っている以外は全く人影もなくまさに現代のGhost townです。
西部劇の話ではなくなっちゃいまして、何か別の映画の舞台として使えそうな感じです。

それより問題なのは家の雨漏りで、外観は異常ないのに雨と風が重なると雨漏りをするという現状です。
震災前に庇の下に雨漏り跡が見えると指摘されてましたが、それが悪化したかと思います。
一時帰宅に業者に同行して貰って治せればいいですが、そんな仕事に付き合ってくれそうな業者も見当たりません。
何かうまい解決策はないでしょうかね。
思案投げ首。

!!!
詳細な情報をどうもありがとうございました。これはもう戻れますね。ホットスポットを明確して、定期的に健康診断して内部被爆しないように気をつけていけばいいと思います。実際、戻って住んでいる人もいるらしいです。
川内村の大工さんでよかったら紹介しますよ。やっぱり今屋根の修理が多くて急がしそうです。暖かくなったら水道の修理(凍結による水管破裂)が増えそうですね。
訂正
屋内の線量間違っていました。
正しくは1.3~2.3です。
計算間違いをしていました、申し訳ありません。
大工さんの件についてはもう少し考えさせてください。
ご厚意に感謝します。

管理者のみに表示

トラックバック