FC2ブログ

ふぶき君のスクーター体験

甥っ子のふぶき君が代表のスクーターに乗ってみたいというので、軒下で埃をかぶっていたスクーターを洗車した。

11062301.jpg

前にも紹介したことがあるけど、これはホンダDioZ4といって、世界で初めて原付スクーターにFI(フューエルインジェクション)技術を搭載したモデルだ。ちょうど五寸釘くらいの4本の小さなバルブがピコピコと動く50ccエンジンは超精密機械。しかも水冷。こんなエンジンをつくってしまうメーカーはホンダだけだと思うよ。
ことしから仙台市に住んで専門学校に通うことになっていたふぶき君は、通学用に軽自動車を買ってもらう予定だったのだが、運悪く注文していた車が仙台の港に着いたところで津波にさらわれてしまった。仙台での学生生活とマイカーの夢をいっぺんに流されてしまって、しばらくふ落ち込んでいたらしい。

11062302.jpg

最初は恐る恐るスクーターにまたがって「こんなにでかいの!?」とびびり気味だったが、周辺をひとまわり流してきたときにはもう顔が輝いていた。「これ、やっべぇよ」。スクーターを操る楽しさは期待を上回るものだったらしい。代表も思い出す。初めてスーパーカブを運転したときの感動と興奮を。ふぶき君のエンドルフィンのバルブも開いちゃったみたいだ。

そんなによろこんでくれたらプレゼントしたくなっちゃう。これでちょっとは元気を出してくれるかな?気をつけて乗るんだぞ。

コメント

初めてバイクに乗ったときの感動は、言葉に出来ないものがありますね。
警戒区域に、バイクすべてを置いて来た たむたむ。
我慢できなくなり、今日オークションで山バイクを買ってしまいました。
本当は、XRが欲しかったのですが、いつの間にかカワサキに(^_^)/ 「闘う4スト」KLX250になっちゃった。家にあるのを含めて、カワサキ4台、ホンダ1台、ヤマハ1台計6台になっちゃいました。
今度、川内に遊びに行きますね。
また一緒に走りたいねぇ
またバイクが増えちゃったの(笑)
CRF50と70があるから子どもさんと乗るときには使ってください。
たむたむが、ギャロップランドにカワサキのビッグバイクでブイーンブイーンと現れたときのことを思い出すよ。送り出したたくさんの生徒さんたちも楽しくブイーンブイーンしてるんでしょうねぇ・・・。
また一緒に走りましょう!川内村で待っています。

管理者のみに表示

トラックバック