FC2ブログ

モータージャーナリスト柏秀樹さんが川内村をツーリング

モータージャーナリストの柏秀樹さんが、川内村をツーリングした。
柏さんは、パリ・ダカールラリーにも出場して大活躍したモータージャーナリスト。メーカーがフルサポートするワークス体勢で完走するのも難しいパリ・ダカールラリーで、プライベート参戦して完走した日本人最高齢の記録を持つ。元気溢れる行動派ジャーナリストだ。

柏さん川内ツーリング
代表と柏さんは、メーカーのエンジニアとジャーナリストという関係で、20年以上の古いお付き合い。でも、方や仕事のことは言えなくて、方やそれを調査して記事にするというお互いの立場上、節度を持って、これまでプライベートで会うことはなかった。

しかし、歳を取ることの素晴らしさ哉。
四半世紀過ぎた今、二人ともそんなギラギラしたオーラは消えて、代表も柏さんも、形こそ違えど社会貢献活動をするようになっていた。その情報を聞いた代表は、川内村特産の濁酒でも酌み交わしながら語り合いたいと思い、柏さんを川内村ツーリングに誘ったのだった。

柏さんと高塚山ロッジ

現在柏さんは、安全にバイクに乗るためのスクールを主催されている。
柏秀樹ライディングスクール
バイクが走るあらゆる場所をスクールのフィールドにして、バイクの扱い方、乗り方を理論的実践的に教えている。なおかつ、社会におけるライダーの責任とマナーについても情熱的に伝えている。
その想いも苦労も喜びも、ひとの駅と同じ。こんな形での再会も、ひとの駅が結びつける、素敵な出会いのひとつだと代表は思った。

柏さんと雪道1

20日は、まるで初夏のような暖かさで、バイクを乗るのにこれ以上ない好条件。なのに、代表は大失敗をやらかしてしまい、柏さんと一緒に走れなくなってしまった。大失敗とは・・・なんと代表のバイクが、冬の間乗っていなかったためにバッテリーが上がってしまっていた。しかたなく、軽トラで追走して我慢することになった。
まだ雪が残る道もあって、みんな楽しそうに走ってる。あ~悔しい!(笑)

柏さんと山の幸1

柏さんは川内村またゴールデンウィークあたりに、ツーリングかスクールかで来訪したいとのお話。
今度は一緒に走りたい。さあ今からバッテリー充電開始だ!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック