FC2ブログ

3月21日 代表より伝言

■事務局の斎藤昭蔵ときい子夫妻は、郡山市のビッグパレットに移りました。

■秋元通さんは埼玉に避難しているそうです。

■川内村は現在、
「電気」「水」「テレビ受信」はOK
「電話」「光ケーブルのインターネット」は不通、だそうです。

■川内村のカフェ・ダノニーさんの社長さん 店長さんとも無事で避難中。
しかし、裏の土手が崩れて店舗が半壊したとのことです。

■川内村の残留者の人数について、10数名と伝えましたが30名ほど残っているそうです。

■川内村の放射線量は低い数値とのこと。
3月19日午後に、郡山市から川内村、富岡町に入って放射線量を測定した人の情報によると、郡山市で1マイクロシーベルト、富岡町で15マイクロシーベルトの値だったということです。当然原発に近いほど放射線量は大きく、風向きでも影響の度合いは変化するが、現状は安全レベルで推移しているようです。
また、原発から30kmの地点で、周辺に東電のものと思われる放射線測定車があり、東京電力の人がアナウンスで通行者に「現在は一マイクロシーベルトですから安全です」と流していたということで、東電が発表するデータは信用できると思われます。

■メル友のハタノさんが灯油と軽油を支援したと連絡が入った。
そんなことをしたいね、とメールで連絡しあっていた次の日にもう行動していた。
まず行動することが大事なんだね。ハタノさん、ありがとう!

■柏秀樹ライディングスクールの柏さんから電話あり。
4月末の川内村スクール開催は無理かもなぁ。やりたいけどなぁ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック