FC2ブログ

スギナ禍

 スギナを甘く見ていた。この雑草の成長力はすさまじい。抜いても太陽熱で焼いても下から下からむくむく出て来る。

  2020042901.jpg

 代表が作業場としているビニールの無いビニールハウスは8棟で、1棟だけ屋根を張って作業場にして、残りの7棟には落花生や西瓜など獣の被害を受けやすい作物を栽培しようと目論んで色々対策して来たんだが、諦めた。

 落花生の播種、西瓜の定植時期が迫っているのにスギナが駆逐できていないため植えられない。このまま植えたとしてもまともな収穫は望めないことは明らかなので止めることにした。夏場に耕耘と土壌消毒で弱らせてから、8月9月に種を播く冬野菜で勝負したいと思う。

 ところで、こんなにも元気なスギナだから栄養分を豊富に含んでいるらしくて、天日で乾燥しお茶にして飲むとカルシウムなどが簡単に補給できるらしい。天ぷらでも食えるというから今度やってみようと思う。美味しくて体に良さそうで売れそうだったら、野菜はからスギナを栽培に切り替える。

コメント

民間薬
スギナはがんの薬にもなるそうですよ。ご存じかもしれませんが、スギナは酸性土壌を好むというので、石灰をガンガン効かせてみては?
スギナの根は土中深く電線みたいになって連なっているので、表面を以下に除草しても効きませんよね。
薬草として、栽培に切り替えるのも一案かもしれません。

管理者のみに表示

トラックバック