FC2ブログ

うまい商売

 カインズで買った竹箒の柄が割れてしまった。買ってからひと月も使っていない。

  2020031901.jpg

 この箒は柄が曲がっていて、掃くとくるくる回ろうとして使い難かった。こうならないようにと一番高いのを(と言っても800円足らずだが)買ったのに。カインズの商品コンセプトだから仕方がない、といらいらしながら我慢して使っていたんだが、こんなことになったのでサービスカウンターに持って行ってみた。

 すると、代表が買った経歴を調べるのに少しお時間いただきますという。そいうのは、販売記録に対して代表の会員カードか箒でソートしたらすぐにわかるものじゃないんですか?と尋ねると、もう一人のスタッフを呼んでデスクのパソコンで何やらぱちぱち調べ始めた。10分程そうやっていた後、「お客様が購入されたことが確認できました。返金か交換かできますが、どうされますか?と聞かれた。やっぱりできるじゃないか。無いと困るため「交換して下さい」と頼んだ。

 店員に案内されて箒が立ててあるところに一緒に行き、その中から好きなのを選ぶように言われた。好きなのをと言われても試してみられるわけじゃないのでどうしようもないが、今度は柄が曲がっていないしっかりしたのを選ぼうと思って15,6本の箒をチェックすると既に割れているのが2本もあった。それしてそのままサービスカウンターに持って行ってやろうかと思ったが、時間がもったいないので割れていないのにした。

 持ち帰って使ってみると、相変わらず柄がくるくるまわろうとするし、ギシギシ音がした。この次割れたら迷わず捨てて、もうカインズには行かないようにしようと思った。

コメント

No title
ご無沙汰しております。
経験上、カインズの商品は安かろう悪かろうのモノが多いような。
ホムセンとしてはジョイフル本田が近くに欲しいと思うのですが、
最寄り駅近くにビバの巨大モールが明日からオープンするようです。
No title
ご無沙汰です。
カインズには技術部があるらしいですが、そこの部長の話を伝え聞いたところによると、「価格最優先」とはっきり言っていたそうです。その考えが売り場に現れています。
農業関係だとホームセンターではコメリの品揃えに一番誠実さを感じます。自社開発はしていないそうなので、会社の方針とバイヤーの力量でしょうね。
ビバホームは同じ商品でもカインズより安目の値付けで、店員の対応も前向きで気持ちがいいです。少し遠いですが、これからビバホームに行きたいと思います。
いずれにしても自分の要求レベルには及ばなくて歯がゆいです。鍬や鎌などは早くオリジナルを作りたいです。

管理者のみに表示

トラックバック