FC2ブログ

デコイは効果が無い

 ビニールハウスの屋根の上にとまっているのは、デコイではなく本物のカラスだ。昨日デコイを掲揚したばっかりなのにもう来ている。

  2020022401.jpg

 やっぱり!だね。カラスばかりじゃなく、他の鳥たちも全然怖がらない。代表が書いた通り、デコイみたいな物は効果がないんだよ。

 代表は、何故このような商品が売られ続けるのか、不思議でたまらない。また、それを買って、効果があるんだと言って使い続ける人がいることも不思議。それを「農業(人間)の多様性」として受け入れなさいという風潮がまた堪らない。駄目なものは駄目なものとしてしっかり受け止めないと、無駄ばっかりで、良い物ができてこないだろうと思うんだが。

 農業はこんなことがとっても多い。例えば、トウモロコシの間に大豆を植えるとアワノメイガの被害が抑えられるとか、トマトの根の近くにネギやニラを植えると病気にならないとか、ソルゴーを植えて置くと油虫が全部そっちに行くとか。代表の実験結果ではすべて効果が無かった。コンパニオンプランツの類も全て効果無し。徒労であった。木酢液とかニーム液とか、効果があるとされて効果が疑問なものは数え上げたらきりがない。代表が5年の歳月をかけて確認してきた、それが真実なんである。

 結局、害鳥害虫に対しては物理的に防ぐのが一番だ。デコイみたいな考え方で防ごうと思っていると必ずやられる。同級生に返してこよう。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック