FC2ブログ

ザ・ピーナッツを守れ

 畑Bの落花生の周りに張ったネットが台風19号の風で倒れてしまった。

2019101401.jpg

 落花生を狙っているのはカラス、狸、ネズミ、アライグマなどで、カラスとネズミは被害が少ないし、防御しようとすると費用がかかるのでコスト対効果の面で効率が悪いから外して、やられると被害が大きい狸とアライグマ対策に絞った。最終的には電気柵で防御する考えでいたが、それではただ落花生に近づけさせないというだけで、狸とアライグマの数は減らないので根本的な対策にならない。

 そこで、ネットを張って様子を見ながら箱罠で捕獲する作戦にしたんだが、その辺のあり物やカインズの安物を支柱にしたものだから簡単に折れてしまった。やっぱりやることは徹底してやらないと駄目だというのが今回学んだ教訓。中途半端は結局手間も費用も増える。

 しかし、あと半月足らずで収穫なので、その間に台風が来る確立は低いと予想して、また中途半端に修理して周りには箱罠を仕掛けておいた。

2019101402.jpg

 狸かアライグマかわからないが、アッピア街道にひってあった糞を見ると柿の種が見えた。

2019101403.jpg

 こいつらは収穫物の一番美味しい時を知っていて狙うから、今は食べごろの柿をたらふく食って、次は落花生をアタックに来るだろう。すでにネットの周りには狸とアライグマの足跡が付いている。大事に育てて来た落花生、一粒でも食べたら絶対に許さない。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック