FC2ブログ

コオロギコイコイ完成

 今日は朝から雨だったので、日がな一日家の中でコオロギコイコイの改良に取り組んだ。そして、ついに完成。これがコオロギコイコイ完成型だ。

  2019101201.jpg

 プロトタイプと大きく違うのは色。コオロギホイホイ及びホホイノホイまではペットボトルを利用していたため透明だったが、コオロギコイコイから段ボール紙を使うことになって光を透さなくなった。それがどう影響するか確認したわけではないが、虫の気持ちになって考えると、やっぱり暗い所は怖いだろうと思った。実際、黒色は虫を誘引し難く、橙や黄色や緑色は虫を惹きつける。そこで、光を透しつつ尚且つ虫にとって馴染の緑色の素材のプラスチックダンボールに着目した。いい感じ。さながら木漏れ日の中に居るかのような雰囲気を醸し出している。若干四角形が傾いてしまっているのは、右側と左側で曲げの数が違うからだと思われるが、微調整すれば直せるだろう。

 展開するとこうなる。
  2019101202.jpg

 薬物を入れるペットボトルのキャップも緑色系にして警戒心を無くさせる配慮をし、粘着剤を塗るプレートには取っ手を付けて粘着剤に触れずに本体の中にセットできるように工夫した。実用新案を取得するときにはこういった細かい構造がポイントになるからね。

 使う粘着剤はこれ。ねずみとりもちチューチューピッタンコチューブ。まんまだが、人のことは言えない。

  2019101203.jpg

 これをベースにしてちょっとずつ鼻薬を追加したバリエーション違いを3タイプ作った。

  2019101204.jpg

 コオロギやバッタ、待ってなよ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック