FC2ブログ

ブログ休みます

 墓参りのため、3、4日ブログを休みます。

 畑Aの西瓜と地這い胡瓜の収穫が終わったので、昨日片付けをした。西瓜も胡瓜もたいへん良く出来て、夏の味を充分に楽しませてもらった。

  2019081401.jpg

 すると、弦と雑草の中からひょっこり茄子の苗が出てきた。去年植えた千両茄子の種がこぼれたもののようだ。
  2019081402.jpg

 畑では時々こういうことが起こる。そんなに珍しいことではない。だけど、ここで一本だけ育てるのも後々手入れが面倒なので、畑Bの長茄子の隣へ移植することにした。

 苗を移植するのは夕方の涼しい時間にするのが定石なんだが、まだ昼前だったが曇り空で雨雲が覆っていたこともあり、里帰りのためしばらく留守にしなければならないこともあって、思い切ってやってしまうことにした。

 ところが、この夏の天気は本当に意地悪だ。茄子を掘り出した途端、青空になって太陽がカーっと照り出した。畑Aから畑BまではKトラでほんの5、6分の距離なんだが、余りの熱気のために移動の途中で萎れてしまった。

 そのまま植えただけでは枯れる。代表は一縷の望みを託し、とあるアグリカルト的手法を試みた。が、それでも茄子はこんな感じ。完全にグロッキー。

  2019081403.jpg

 まあ、こうなったら大抵はダメ。ご臨終を待つだけだ。代表も「可哀そうなことをしてしまった」と半ば諦めた。

 今朝、早起きして茄子の様子を見に行くと、ナントナント、復活していた。

  2019081404.jpg

 代表も驚きのアグリカルトパワー!

 これから長茄子と一緒に千両茄子の成長過程も報告して行きたいと思います。

2019081405.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック