FC2ブログ

酒の功罪

 毎日毎日日がな一日畑で遊んでいる。朝7時前後に家を出て、途中コンビニに寄ってコーヒーを買って、そのコーヒーを飲みながら畑AとBの確認をする。まだほとんど何も植わっていない畑なのになんでそんなにやることがあるのかというと、ただぼーっと見ていたり考えている時間が多いからだ。そういう時も頭の中は働いている。

 昼飯は畑で食べることが多い。Kトラの影とか木陰の下で、買ってきた弁当を食べる。昼食後ウトウトしてしまうこともある。そういう時はその辺に転がって少し寝る。

 作業を終えるのは大抵16時前後。飽きるということはないんだが、体が痛くなったり疲労して動かなくなったらおしまいにする。危ないから。その時に次の日にやることが決まる。

 作業が終わったらそのままスポーツクラブに行って風呂で汗を流す。余力があればストレッチとトレーニングをやるが、いつもはその元気は残っていない。風呂から上がったらクタクタだ。家に帰って掃除機をかけ洗濯物を取り込んだりして家族の帰宅を待ちながらその日の作業内容を記録する。ここで書いておかないと一日経ったら忘れてしまう。

 その間に酒を飲むこともある。

2019051801.jpg

 この時期は、畑に繁茂しているペパーミントの葉を取ってきて焼酎に浮かべるのがいい。爽やかな清水が干からびた体に染み渡って行く。酒はもう一生分飲んだから飲まなくてもいいんだが、やはりこういう時の一杯はいいもんだなと思う。ただ、難点は眠くなってしまうことだ。20時を過ぎたらとてもじゃないが起きていられなくなる。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック