FC2ブログ

代表の4月の予定

 畑に続く街道が開通。敷石を100枚程敷いた。

2019040401.jpg

 代表につられて周りの人たちも作業道や土手を整備するようになったため随分環境が良くなりつつある。いい傾向だ。

 しかし、敷石を80枚使った宿場の方は計画通りに進んでいなくて、まだUターンができない。Uターンするためには進行方向に対して一回直角にならないといけないのだが、ここまでやってもまだ脱輪しそうになる。不安だ。

2019040402.jpg

 この代表の乗っているタイプのホンダアクティトラックが発売された時に、四国の高知県だか愛媛だかの農家の方が、ホンダの苦情打ち上げ窓口に、毎日毎日「小回りが効かなくて田んぼの畦道が曲がれないから改良してくれ!」と書き込んでいたが、あの時は「他の軽トラを使えばいいだけじゃないか。しつこい親父だ。」と思ったが、今はその人の気持ちが良くわかる。結局、ホンダは次のモデルのホイールベースを短くしたんだが、あれは絶対に親父さんの執念が変えさせたんだと思う。代表もホイールベースが短いKトラにするしかないのか?

 さて、新しい畑(以降古い畑を畑A、新しい畑を畑Bと呼ぶことにする)の方だが、初めて耕運機を入れて耕してみたが、土がとんでもなく硬い。耕運機が跳ねてしまうくらい。有機物を入れずに化学肥料だけを使い続けるとこうなってしまう。

2019040403.jpg

 土壌分析した数値の上では正常な範囲にあったんだが、EC(電気伝導度)やCEC(塩基置換容量)の測定では健康状態まで把握できないといことだろう。この化学肥料中毒の土を代表の手で更生してやるしかないが、普通にやったらどうしたって3年はかかってしまう。代表にそんな余裕は無いので1年でトライしてみたい。

 代表の4月の予定です。
予定の無い日は畑仕事です

4月2日(火) 長女のホンダLifeユーザー車検準備
   3日(水)  ↑ 車検
   6日(土) 創元展&ミニ同級会・・・六本木
   7日(日) 枕木調達・・・春日部

   8日(月) 埼玉県農業大学校へ修理品届け予定(温度計)
   9日(火) ゴルフ予定
   11日(木) 肥え土300kg引き取り・・・川越市資源化センター
   10日(金) ゴルフ予定・・・川越

4月14日(日) 川内村
 ~16日(火)  ↑
   19日(金) ゴルフ予定・・・川越

   21日(日) 団地の植栽ボランティア作業
   24日(水)  ↑
   26日(金) ゴルフ予定・・・川越

コメント


管理者のみに表示

トラックバック