FC2ブログ

Kトラの車検

 早いものでまたKトラの車検の時期になった。大事に乗っているしトラブルも無かったから今回も楽勝だなーと余裕でいたら、直前になって右側のヘッドライトのポジションバルブが切れているのを発見。なんと幸運なんだろう。気付かないで検査に持ち込んだらパニックになるところだった。

 早速電球を交換しようと作業を開始した。

2019021202.jpg

 だが待てよ、と。どうせここまでバラバラにしたんだったら、ついでにヘッドライトのバルブも新しくしておこうという気になった。

2019021201.jpg

 前回の車検の時に光量が落ちていると指摘されていたこともあるし、ヘッドライトを外したら光軸が変わってしまうから調整しないといけなくなるが、どっちみち車検の前に光軸調整を頼まないといけない。だったら今バルブを新しくしておいた方が後々面倒がない。この際だから流行りのLEDでも付けとくかと、近所のオートバックスに行ったら、代表のアクティに付けられるLEDのヘッドライトバルブは無い、ということだった。ポジションランプはLEDがあった。それで「色が合わなくてカッコ悪いですよー」という店員の忠告も聞かず、ヘッドライトはハロゲン、ポジションはLEDにした。

 ヘッドライトは青白くてポジションは黄色いのがわかるかな?
2019021203.jpg

 カッコ悪いかもしんないけど、車検の方は今回は指摘も無くて無事に通った。

2019021204.jpg

 Kトラにはまた2年一緒に頑張ってもらう。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック