FC2ブログ

就職祝い

 寒い風景ばっかりだったが今日も凍えた。朝干した洗濯物が凍ってしまって昼近くまで溶けなかったくらい。埼玉に住んで40年近いが、初めて「寒い!」と感じた。こんな日の川内村はどれだけ寒いんだろうか。

 毎度お馴染みの代表の机の上の景色だが、今日はパソコンが2台だ。左が年末に入れ替えた代表のパソコンで、右側のが新しく追加したパソコン。次女が「就職したら使うから」と言うのでプレゼントしてあげた。

18012801.jpg

 またまたSONYにして、VAIO SVZ1311AJというモデル。同じく中古だ。デザインと造りと性能と売価とのバランスを考えるとどうしてもSONYのひとつかふたつ前のモデルになってしまう。今度のは、持ち歩いて使うことを考えて、コンパクトで軽いのを選んだ。本体の重さが1キログラムちょっとしかない。次女も気に入ってくれた。

 ところが、このモデルは光学ドライブを搭載していなかった。メーカーのスペック表は内蔵してあるような書き方で、代表もそこんとこはしっかりチェックしたつもりだったが、読み間違えだった。

 コンパクトさと軽さを追求したこのシリーズは、光学ドライブが別体だったんだね。不覚だった。あまり評判が良くなくてその後はそういうタイプは出していないらしいので、専用のドライブはたぶんもう手に入れられないだろうと思ったが、一応ネットオークションを探ってみたら、あったよ。中古のVAIOドッキングステーション VGP-PRZ20C Power Media Dockというのが。

 インターネットのこういうところは本当に素晴らしい。早速落札した。それが、写真の一番右側のやつ。基本は光学ドライブで、USBポートやLANやプロジェクター出力端子なども装備している。

もしも手に入らなかったらふたつしかないUSBポートのひとつ使って、ポートを増やすHUBを付けた上で、外付けのドライブを追加することはできたが、Power Media Dockの方がカッコいいし楽しい。

 今日一日かけて、リクエストの応えて必要なソフトを入れたりituneを引っ越したりなどして、使いやすいようにセッティングしてやった。

 しかし、肝心の就職がまだ決まっていない(笑)。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック