FC2ブログ

パソコン新調

 代表の退職の日までいよいよあと一週間となった。

 仕事の引き継ぎをして、最後に残った仕事もようやく片付き、退職に伴う保険や契約などの様々な書類だとか年金の申請なども終わって、残るは資料の廃却と挨拶関係だけだ。そして最後の出社日に貸与品の返却をすれば全て終了。それまではトラブルを起こしたり事故に遭ったりしないように、おとなしくしていないといけない。円満退職と懲戒解雇じゃえらい違いだ。

 ところで、次女が代表のパソコンで卒業論文を仕上げていたためにずっと使えなかったが、そっちも終わり、ようやく空いた。でもその間中「インターネットやメールが不安定で、起動も反応も遅い!」と不満を口にし続けた。しょうがないよ。VAIOのVISTA機に無理矢理Windows8をインストールした、自慢じゃないが使えないポートがあるしキーは飛ぶし動画もまともに見られない、調子が悪いまんま使っているマシンなんだから。

 しかし、実のところ、代表も何とかしたいと考えてはいた。考えてはいたんだが、パソコンを変える面倒さが嫌で我慢して使っていた。今、OSもこれといって良いものがないし、各種のソフトのインストールやらデータの引越し、必要な細かい設定変更にはいつも一週間はかかっている。この忙しい時にその余裕はない。

 と思ったが、ブログを休んでいたし、休みついでにやってしまおう!というわけで、思い切ってパソコンを新調した。新調といっても、中古だけどね。

17122201.jpg

 右側が今まで使っていたパソコンで左が新しくした方。画面がきれい。メーカーは結局またSONYにした。これまで使ってきたパソコンは、パナソニック⇒Mac⇒NEC⇒TOSHIBA⇒SONY⇒SONY⇒SONY⇒SONYの順になった。SONYがベストということではないんだが、性能と品質とデザインと価格のバランスで考えるとこれ以上がない。OSは当然Windows。7にするか10にするか迷ったが、10にしてみた。

 いやー、苦労した。どういうわけかメールソフトがサーバーを認識しなくて、それがパスワードが違うせいかとと考えて新しく発行してもらったりしたので、なんだかんだ使えるまで2週間もかかってしまった。OSとofficeがセットになっている新品のパソコンだったらこんなことは起きないんだろうけど、何かにつけて代表色を出したくなるためにこういうことになる。困ったもんだ。

 まだ使えるようになったばかりだが、Windows10は評判ほどの使いにくさは感じない。また、HDDをSSDの256GBに換装したので起動とシャトダウンはずいぶん早くなった。音も静か。Kトラと同じく、これが代表の最後のパソコンになるんだろうと思う。大切に使いたい。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック