FC2ブログ

冬支度

 川内村の代表ん家の裏側はすぐ山だ。木が全部大木になっちゃったから、そろそろ切って、若いのを育てないといけない。掌に載っているのはやまなしとどんぐりだが、毎年夥しい数の実が落ちるのに若木になるのは無い。今度植えてみようと思う。

17112501.jpg

 今年は寒くなるのが早い。いつもの年よりも半月早いが、冬支度にかかることにした。用心に越したことはない。
 まず、水道管のヒーターに電気を通すことからだね。

17112502.jpg

 代表がこうやっても親父が「もったいない」と言って勝手に抜いちゃうことがある。抜いたらまた入れてくれればいいんだが、それはしないから困る。何回か水道管が凍ったり、給湯器が2回パンクした。文句を言うと「お前のためにやってやったのに」と怒る。理不尽だ。

 こちらは新しくした給湯器用の石油タンク。

17112503.jpg

 タンクと給湯器をつなぐ銅パイプのジョイントとろ過機のネジの径が合わなかったため、古いタンクのろ過機を付け替えだ。ネジは合ったがシール構造がちょっと違い、シールテープを多めに巻いてしのいだんだが、漏れてないようだね。

17112504.jpg

 いろんな失敗経験がこういうところで活きるよ(最初からネジサイズを確認して調達しなよ→自分。(笑))。

 恒例、スタッドレスタイヤへの交換。1台減ったが4台ある。

17112505.jpg

 代表のKトラのは新しいタイヤにしないといけないし、親父の夏用タイヤもヒビが入ってきたから新調しておかないといけない。今の生活って手間と金がかかる。

 親父の自慢話と愚痴も聞かないといけない。

17112506.jpg

 自分が偉くて、悪いことはなんでも世の中のせいが基本。同じ話が多くてくどくなったのは歳のせい。

 SOFAも冬を迎える。

17112507.jpg

 たてがみや耳の先が欠けてきたのを見ると、ずいぶんな時間が経ったんだなと思う。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック