FC2ブログ

得意なクラブは手の5番

 月曜日はスポーツクラブの休館日なので、その分の、家に帰ってから夕食までの2時間ちょっとが他のことに使える。今日はゴルフの練習に行った。新しくホンマの3番ウッドを買ったから打ってみたかったのだ。

17100910.jpg

 代表のゴルフクラブのセッティングは、これまではドライバー1本とアイアンSWから3番までの10本。それとパターだけ。3番ウッドのようなフェアウェイウッドは持っていなかった。飛距離は、ドライバーで230ヤード前後。3番アイアンで190から200ヤードくらい。今まで210とか220ヤードは打つ必要性がなかった。

 ところが、今年の梅雨に畑仲間にゴルフに誘われて、ひとりがメンバーになっているゴルフクラブに行ったら、215ヤードのパー3というホールがあった。こういう場合代表はボギー狙い。3番アイアンでグリーン手前に運んでおいて、そこからアプローチでグリーンにのせてから2パットで4打。御の字だ。

 ところがところが、このホールは意地悪な設定で、グリーン手前が池。3番アイアンではまともに池に落ちてしまう。それじゃと、ドライバーで奥に落とそうかと思うとバンカーになっているのである。

 いちかばちかドライバーでコントロールショットをするか、いやいやとてもそんな技術はないので、うんと手前に9番アイアンくらいで刻むか、悩んだ挙句、どうしたわけか3番アイアンで目一杯振ってしまった。当然のように池に入れてしまった。ワンペナで池手前から打ち直してのダブルボギー。悔しかったよ。

 そのとき3番ウッドの必要性を痛感し早速ゲットしたというわけだ。これはいいね。ドライバーと同じくらい飛ぶ。飛びすぎて何のために3番ウッドを手に入れたかわからなくなった。今度は4番ウッドが欲しくなった。
 

コメント


管理者のみに表示

トラックバック