FC2ブログ

しつこいモグラ

 農業なり家庭菜園をやっていてモグラの被害に遭ったことがない人はいないだろう。それだけモグラの数は多い。世界中でいったい何匹くらいいるんだろうか。そして、畑の中のミミズとかヨトウ虫めがけて正確に突進してくる。しかも、しつこい。べつに虫を食ってくれるだけだったら歓迎なんだが、野菜の根の下に穴を開けて枯れさせてしまうのでみんな困っている。

 代表の畑にももーそれはそれはしつこく出没する。堆肥を作っているところに向かって四方八方からモグラがやってくる。ミミズがいるからだろうね。

17091902.jpg

 これまで、モグラの穴にペグを刺したり、トンネルに油や木酢液やトウガラシの液を垂らしたり、蚊取り線香の煙を送ったり、溝を掘ったり、効果があるとされるネット上にある方法はほとんど試したが、全部ダメだった。

 で、代表なりに考え付いたのが、角材を埋めてブロックする方法だ。
 畑の外の巣からアタックしてくるトンネルは割と浅いので、こんなふうに、2、30センチの深さに角材を埋めたら入って来れないはずだと考えたわけだね。いやー、もう100坪近い畑を囲わないといけないから、たいへんな重労働。

17091901.jpg

 効果は?というと、角材沿いにアタックしようとした形跡がある(下の写真の窪みのところがモグラが掘ったトンネル)ので、けっこういいかもしれない。

17091903.jpg

 必ずいつか確実にモグラの被害を防げる方法を見つけてやる。モグラはしつこいが、代表はもっとしつこい(笑)。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック