嬉し悲し

 ずっとまとまった雨が降っていなかったから今回の雨は嬉しいが、願いが叶うなら土日には降らないでほしい。代表の畑仕事は基本的に休みの日にしかできないから、一回土日の作業ができないと実質2週間やれない。この時期2週間手をつけられなかったら野原と同じになってしまう。

 一週間前に草を刈った駐車場から畑への小路はもうこんなにぼうぼうになってしまった。

17073002.jpg

 周りの畑の人たちが毎日歩いいるんだが、まったく関係ないみたいに、かえって踏みつけられる部分の方が葉が厚くて緑が濃くなっている。虐めれば虐めるほど強くなる。困ったもんだ。

 野菜の方は過保護に育てられているので草に比べると弱いんだが、代表は気づいたんだが、全部ではなく一部なんだが、放って置くと、あるとき暴走するというか、勢いよく成長するようになって、想像もできない形姿になる。たぶん野生化するんだと思う。

 この小路の草と同じように、野菜も適度に虐められた方が強く育つ。間違いない。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック