ウソばかり

 本日で地獄の作業は終わり。キツかった。昼過ぎから畑仕事だが、炎天下でやることになるからまたキツい。それだけで土日がつぶれてしまう。

 そんなことで、今夏の代表の畑は荒れてしまった。草はぼうぼう。収穫も追いつかない。ガセネタも多くてポイントを外しているから無駄な作業になっていることが多い。時間がない容量が悪いの悪循環に陥ってしまっている。なんとかしないといけない。

 例えば、夜盗虫の親である蛾を捕まえてしまえばいいという話で、ペットボトルを加工したこんなもの。蛾が好むらしい焼酎と酢と砂糖を混ぜた誘引液を作って畑にぶら下げてみたが。

17070901.jpg

 たしかに入る1匹とか2匹くらいは。でも半日で誘引液が蒸発してあとは効果なし。農業にはそのような問題と対策情報とが溢れているが、確かなものはひとつもない。本当に。なんとかしないといけない。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック