ペラペラ石でぺらぺらと

 中学の同級生と高塚山に登ってきた。

17060612.jpg

 どうだんつつじが咲く頃に川内村に帰るから、そのときに代表も帰っていたら一緒に酒を飲みたい。京都に住んでいる同級生のM君からそう連絡があったのは、3月だったか4月のことだったか、忘れたが、ゴールデンウィークに帰ったときに同級生で山ガールのせっちゃん家に遊びに行ってそのことを話したら、「どうだんつつじといえば高塚山。高塚山のどうだんつつじが満開になるのはどうだん祭の一週間前よ!」とのことで、M君の帰省を8日と9日にしてもらって、いつものメンバーにも声をかけた。そうしたら関東周辺などから7人も集まった。 M君を入れて8人で高塚山に登ってどうだんつつじを見てきた。

 当日は数日続いたすっきりしない天気から一転して好天。神様に祝福されていることを感じながら、代表たちは少年少女のようにはしゃぎ、ハイキングとどうだんつつじとぺらぺらととりとめのないおしゃべりを楽しんだ。

 しかし、震災後の川内村の変化も激しいものがあったが、自然も変わるもんだね。代表の目の高さだったどうだんつつじの花は、今では見上げないといけなくなった。ペラペラ石から見る景色も記憶とちがって、昔は遥か下の方まで見渡せて、富岡の海まで見えたのに、もう木の陰に隠れるようになってしまっていた。高塚山の樹木はみんな大きくなっていた。代表たちもこんなに育ったんだから、木だって育つだろう。長い時間が過ぎていた。
スポンサーサイト

コメント

ペラペラ石
パワースポットではないかと思いますが。名前がいいし。
昔一度だけ行きましたが、山はいいですね。私の健康法の一つです。
昨日、用事があって鶴田さんのお宅にお邪魔しましたが、奥様もお元気そうでした。
お疲れ様でした❗⤴ペラペラ石行った事が無いので私も行きたかったです。今度機会がありましたら参加させて下さい!。良い天気に恵まれて良かったですね☺
No title
>田中さん
いつもコメントありがとうございます。やっぱり阿武隈はいいですね。売り出さないで秘密のスポットのままにしておいて結果的に良かったと思っています。またみんなで行きます。
>ぽんすけちゃん
最近いそがしいの?またみんなであづばっぺね。

管理者のみに表示

トラックバック