春の畑

 畑は楽しい。特に春の畑は。

 プルーンの木を住処にした蜘蛛。

17042401.jpg

 餌になる虫が多いからだろう。
 風で飛んできた種が落ち繁茂したカモミール。

17042402.jpg

 いい香りだ。

 同じくペパーミント。

17042403.jpg

 増えたらペパーミント茶にして飲もう。

 ホウレン草と小松菜と青梗菜。

17042404.jpg

 すくすく育っている。

 キュウリ。

17042405.jpg

 まだウリハ虫除けカバーの庇護下にある。

 冷蔵庫で干からびかけていたニンニクだったが、駄目だろうと半分あきらめて蒔いてみたらこんなに大きくなった。

17042406.jpg

 食べるのは2、3個だけにして、どんどん増やそうと思う。

 ジャガイモ。

17042407.jpg

 一度霜にやられて葉っぱがチリチリに縮んだが、新しい芽が出てきて生き返った。よかった。

 茗荷も新しい芽を出した。

17042408.jpg
 
 野生化していたのを移植したんだが、強いね、植物は。
 
 苗一本70円で買ったシシトウとピーマン。

17042409.jpg

 4本ずつ植えておくと、次々に実を付けて家族5人秋口まで食べられる。

 形見の柿木も無事に芽吹いた。

17042410.jpg

 何個か実を付けることだろう。 

 そして、早くも就活をあきらめ、収穫を手伝う次女(笑)。

17042411.jpg

 次女も楽しそうだ。

コメント

田園風景
今日、郡山から富岡へ向かう途中、お宅のわきを通りました。いつもと変わらぬ静かな川内村のたたずまいですね。
こういう美しい村や町を何とか次世代に残していきたいとは思いますが。
No title
川内村もわたしの家の周りは以前のままですが、役場以南はずいぶん変わったでしょう。個人的には前の方がいいですが、もう後戻りできない感じですね。

管理者のみに表示

トラックバック