梅切らぬ馬鹿

 よく桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿と言っているのを耳にするね。桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らない方がよくて、梅はすぐにむだな枝がついて実成りが悪くなるので切ったほうがいいというのが常識らしい。

 今週末の土曜日は、予定が中止になって一日空き時間ができたので、梅の木の剪定をしようと思う。代表の畑の隣りの耕作放棄地に見事な梅の巨木が何本かあるが、こんな状態になっている。

17032202.jpg

 枯れかかっている。

 地主に話したところ、手が回らないので勝手にやってくれ、ということだったので、枯れない程度に手入れしてやることにした。
 ハチロー君の梅畑も放ったらかしのままだった。そっちも切らないといけない。
 
17032201.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック