帰りました

 川内村に行ってきました。Kトラに積んでいった荷物は息子のバイクの部品。代表の本や資料。埼玉で使わなくなった物。そしてこの薪。

17030601.jpg

 薪は団地の植栽作業で出るもの。枯れた木とか、大きくなり過ぎた木を萌芽更新(樹木の伐採後に残った根株の芽を伸ばして森林を若く維持するやり方)目的で伐採したやつなんだが、細い木だと短くして丸めれば燃えるゴミとして回収してもらえるけれども、これくらい太くなると引き取ってもらえないらしい。

 しかたなく管理事務所の周りに重ねて置いているが、たくさん増えて置く場所が狭くなってきた。だから代表が川内村へ行くときに少しずつ運んでやることにしたんだね。ストーブで燃やせるから。出た灰や粉炭はジャガイモを植えるときの消毒や畑の改質に使えるし一石三鳥だ。

17030602.jpg

 今回は川内村往復に圏央道を走ってみたが、ドアtoドアで走行距離304kmだった。南下して外環を経由するのと10kmちょっとしか短くなかった。 それに圏央道の半分以上が一車線のため流れが悪くずーっと渋滞。代表にとってあんまりメリットがなかったというのが結論でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック