失敗の連続

 何事も思ったようにはいかないね。今シーズンからたっぷり肥料を入れることにして、ラッキョウにかけておいた米糠がほとんど食われて無くなった。

17021801.jpg

 犯人はツグミ。群れでやってきて短時間で食い尽くしてしまう。美味しいんだろうね。作物は啄まないのと糞を少しばかり置いて行ってくれるのがせめてもの救いだが、鳥の餌場にするつもりはなので対策を考えないといけない。

 新設した温室を使って発芽するかどうか実験したが、こちらも失敗。土が乾いて岩みたいになっていた。これでは芽は出ない。

17021802.jpg

 温室内は相当高温になるみたいだ。たっぷり水をやっておいたんだが一日二日で蒸発してしまった感じ。床に敷いた籾に保水効果を期待したんだが効いてくらなかった。籾自体は水をはじくから、籾殻の間に水を貯めてくれると思ったんだが。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック