スポーツクラブで体を壊す

 スポーツクラブ通いも4年余りになった。休館日の水曜日を除いて、なんだかんだほぼ毎日通っている。

 腰痛対策で通い始めて、おかげで腰痛の心配はまったくなくなったが、少し前に膝を痛めてしまって苦しんだ。

16121501.jpg

 ランニングマシンとスクワットマシンがよくなかった。ランニングマシンは路面が向かってくるのを膝で受け止める形になるし、スクワットマシンは伸び切った膝に200kg近い高過重がかかる。両方のマシンを使うのを止めて膝を我慢強く鍛え直したらだいぶ回復した。一年かかった。体は鍛えないとダメになるが、間違った鍛え方をしてもダメになるね。これで春にはゴルフができると思う。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック