本日の代表

 雑草という言い方はやめて友草(ともそう)と呼ぼうと書いたが、思い出した。代表もそう呼ばれたことがあった。ともそうとちょっと違ってともぞう(友造)だったけどね。ちびまるこちゃんのおじいちゃんの友造だ。代表は友造に似ているから。代表を知っている人は今笑ったと思う。

 本日の友草ネギ。

16110501.jpg

 「お前なんか捨てたネギなんだから早く枯れてしまえよ」見る度に話しているんだけど、そうすると「なにくそ」と思うのか、ますます勢いが良くなる。ちゃんと植えたネギより明らかに強い。農学者はこういうことをどう説明するのか。代表には野菜にも心があるとしか思えないんだが。

 今日は好天で、朝から農作業。昼過ぎにはるばる横浜から客人が見えて、コーヒーを飲みながらしばしバイク談義を楽しんだ。

16110502.jpg

 それからまた畑に行き、日が陰るまで、夕食用の小松菜やチンゲン菜やほうれん草の収穫などしてから、畑仕事でもう運動は十分だったが、スポーツクラブへ行って軽く汗を流した。家族で夕飯を食べ、映画「インフェルノ」を観に行った。「シン・ゴジラ」のときは居眠りをしてしまい、「君の名は」はいつクライマックスが来るかと思っているうちに終わってしまったが、インフェルノは面白かった。

 明日も畑。里芋の収穫をしたいが、それは来週になってしまいそうだ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック