人生は旅

 先週末、一泊二日でハワイ旅行に行ってきた。写真はホテルの窓からワイキキの海を見たところ。

16103100.jpg

 冗談です。

 ここは房総半島の鴨川。中学校の同級生で房総方面を旅してきた。右下にファミリーマートが見えるが、用意した現金を忘れてしまった代表は、ここのATMを利用した。

 今回のメンバーは10人。紹介しよう。
16103102.jpg

 左からJくん。某通信系大手の会社の幹部らしい。付き合いがたいへんなのか好きだからなのかよくわからないが、高血圧や血中脂肪の薬を飲んだりしながら大酒を飲んでいる。この時すでにビール1リットル以上日本酒2合。

 次がかつとしくんだ。勉強が好きで、時間があると微分積分の問題を解いて遊んでいるらしい。いろんなことをよく知っているよ。

 3人目がおなじみのりおくん。カメラが趣味で昨年の新構造展では初出展初入選を果たしている。Jくんと同じ通信系の会社に勤め、近年は徐々に趣味の方へウェイトを移し、週末のほとんど撮影のためどこかに遠征している。

 で、ひとみちゃん。若い頃は銀座で仕事をしていた。賑やかだが霊感があり、いつもこういう写真の中におばけを見つけたりして騒いでいる。そのくせポカも多く、このときもバイト先のカギを返し忘れて来たとかで電話でわーわーやっていた。

 その後ろがまきちゃん。川内中学校の同級生ではないんだが、なぜかこういう集まりに顔を出すので「もう同級生ということにしよう」ということになった。いうなれば卒業後の転校生だね。

 一番右がのりちゃん。もう何年もご主人との会話がないらしく、この日も黙って出てきたという。まあ、この年になればそれぞれそういうことのひとつやふたつやみっつやよっつはあるので、みんな笑いながら自慢し合っている。
 
 あとは次の写真の二人。

16103103.jpg

 前を歩いているのが委員長こと、五輪真弓似のみえこちゃん。後ろが美人なのに写真を撮られるのが嫌いなくみちゃん。性格的にはこの二名が代表ともっとも近くて、達観しているというかドライというか冷たいというか、とにかくマイペース。こういうところへ行っても、みんなと一緒に歩いたりはしない。「じゃ、自由行動で○時集合にしましょうね」とか言って、とっとと行ってしまうんだね。まーいろんなタイプの人がいる。

 そして、今回の旅の発起人のすみちゃん(右)。

16103105.jpg

 すみちゃんは今地元、九十九里に住んでいる。以前は代表と同じ埼玉だったが、呼吸器に持病があるため移住したみたい。都内の大学で教えるご主人の送り迎えで、九十九里から千葉市方面まで毎日車で房総半島を横断している。

 最後に代表。恋人いない歴30ン年、変人歴61年。

16103101.jpg

 こういう同級生たちが10人も集まって同じ方角に向かうのははっきり言って無理ですね(笑)。

 〈書きかけ〉

 

コメント

No title
60歳台は人生最高の時です。80歳を過ぎると、病気、体力の低下、死亡、などの理由で、クラス会が成立しなくなりました。私も通ってきた道ですが、60歳台が恋しくてなりません。みなさんが羨ましいです。ご健康を祈っています。

管理者のみに表示

トラックバック