また雨・・・

 明日も雨だぁぁぁ~。どうしよう。

16092301.jpg

 代表の野菜の種は、蒔かれたがって袋の中でピョンピョン跳ねているというのに。観念して明日は一日ゆっくりするとしようかな。
 さて世界の情勢はどうなっているかな?と、心の中でつぶやいて、めくるのはスポーツ新聞。場所は近所のコーヒーショップだ。 そこには新聞全紙が置いてあるからね。

 テレビは見ないしラジオも聞かない。本は昔読んだのを読み返すだけ。音楽や酒で酔う必要も感じなくなった。代表の楽しみは、休みの日に近所の大学のグランドに行って、昼飯を食いながら野球の練習を見ることだけだ。やっぱり大学野球がいちばん面白いよ。それも練習。若い野球エリートたちが鍛えられ成長していく姿を貸し切りで見られることは誠にすばらしい。

16092302.jpg

 まだ世間が寝ぼけ眼の早朝に、コーヒーを飲みながらスポーツ新聞に大学野球関係を中心にニュースを見るのが、最近の代表の楽しみなのだった。全国の大学野球のリーグ戦が始まったし、もうすぐドラフトがあるし、スポーツ新聞から目が離せないよ。

 しかし、近所の大学から去年ドラフト1位でヤクルトに行った原樹里投手は、故障して早々に離脱してしまった。10勝は固いと踏んだんだが、2勝しかできなかった(8敗)。東都の入れ替え戦で投げ合ったDeNAの今永昇太投手は8勝しているのにねー。

 原樹里投手は、コントロールがいいのに、油断するのか、時々ポンと甘い球を投げてしまう癖があった。大学のときもそれが大きい当たりになって崩れるパターンが多かったんだが、プロでは修正されると思っていたが、全試合負け方がまったく同じだった。故障前のときは投球フォームがぐしゃぐしゃに乱れていたしねー。相当焦りがあったんだろうなー。半分は原樹里投手の責任だが、残りの半分はコーチ陣の責任だろう。原樹里投手だけでなく今シーズンのヤクルトの選手に故障者が多かった。前年優勝して遊びすぎたからだ。来シーズンは原くんの故障が治って活躍して、優勝てほしい。

 それにしても阪神は弱かったねー。阪神が優勝するって!?誰?そんなこと言ったの。代表だね(笑)。

 シーズン初めに代表が予想した今シーズンのセ・リーグの順位予想。
1位.阪神
2位.ヤクルト
3位.中日
4位.広島
5位.巨人
6位.DeNA

今日現在の順位
1位.広島
2位.巨人
3位.DeNA
4位.ヤクルト
5位.阪神
6位.中日

 なーんだ。一個も当たってないじゃないの。AクラスとBクラスをそっくり入れ替えたらバッチリだが、それだけ立派に外したということだね。

後からはどうでも言えるけど、じつは代表も本心では阪神が優勝するなんて思っていなかったんだよ。優勝してほしかっただけ。まさか最下位になるとは考えていなかったが、それが難しいのは充分わかっていた。

それまでプロ野球なんて興味がなかったのに、なんで阪神を応援したい気になったかというと、阪神が優勝するためには球団の体質を根本的に変革する必要があって、体質なんてものはそう簡単に変えられるものではないことを知っているから、あえてそれに挑戦しようという金本監督の意気込みに共感したんだね。あと掛布の二軍監督も好きな選手の一人だからね。

だから、今年のプロ野球は見ていて面白かったよ。阪神のやけくそ的な選手起用とか戦い方とか、プロ野球史上初じゃない?その影響でか、野球の組み立て方が各チームとも激変したね。たとえば、去年まではピッチャーは投げるだけで三振するのが当たり前だったのに、今シーズンはピッチャーも打つために打席に立つ場面が多かった。試合をとおして緊張感があった。ピッチャーのヒットで勝敗が決まった試合もあったし、そういうのは新しい阪神の功績だ。

ところが今年は運が悪かったね。審判の誤審がことごとく不利に働いたりして。あと10試合は勝っているはずの試合がそれで負けたと思うよ。あれって審判団の金本監督に対するいやがらせじゃないのかなと代表は思ったが、審判団と金本監督って仲が悪いの?

それから誤算は藤波晋太郎投手の不調だ。15勝できるはずだったのに7勝しかできていない。誤審の10勝と藤波の8勝を足したら2位争いだったのになー。残念。

いまさらタラレバを言ってもしょうがない。体質を変えるにはエネルギーを使うし時間がかかるものなんだよ。しばらく継続してもらわないとスポーツ新聞がつまらなくなっちゃうので、代表は来年も阪神を応援。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック