家内の新しい相棒

 金曜からブログをほったらかして、あっという間に月曜日だよ。早いよねぇ~、時間が経つのは。言い訳じゃないけど、ネタが切れたというわけではないんだよ。むしろネタはたくさんあって何を書くか悩むくらいなんだ。でも、パソコンに向かう時間がないだけ。

 代表は、明るい時間に本を読んだりパソコンに向かったりということができない。貧乏で明るいうちは家の手伝いをやらされて育ったことが影響しているんだろうけど、日のあるうちは日の光の下でしかできない作業とか遊びをしないと、暗くなってからでもできる読書や物書きをやると、なんだか罰当たりなことをしたような申し訳ないような気持ちになって、あんまり気分が良くないわけなんだね。気分が良くないとやっていても面白くない。だからやらない。やれない。

 そうすると、ブログを書くのは夜になるわけなんだが、夜は夜でいろいろあって、特に週末になると約束や用事や連絡や、たまった自分のことも片付けないといけないので、まとまった時間が取れないとか集中できないとか疲れてしまって眠いとかで、おろそかになってしまう。まあ、ブログ更新をばっくれても、逃げることはしないのでそれだけは心配はしないでくんちゃい。

 ところで、軽自動車っていうと昔は100万円を超えると「高い!」って感じがしたもんだが、今時は100万円超えがふつうになっちゃったね。まあ、昔はエンジンの排気量も小さかったし、ABSもFIもアエバッグもエアコンもなくて極シンプルだったが、今じゃそれらは標準装備だからねー。

 加えてその他の部品のつくりも豪華になっている。アイドリングストップみたいな燃費技術も付いて。装備が普通乗用車と変わりなくなっているから、使う部品の数も仕上げも一緒。それじゃ値段だって同じくらいになってしまうだろうね。

 それに泥除けとかフロアマットとかシートカバーなどのオプション、ナビ、ETCなんか付けたら軽自動車でも200万円超だ。いやー高い高い。

 代表のところも先月エリシオンから軽自動車に買い換えたが、新車は買えないから中古にした。ホンダN-BOXのターボ仕様。

16091201.jpg

 これだと値段は新車の約半分だ。 他人が使ったクルマを買うのは嫌だという人もいるだろうけど、代表はこだわらない。かえって新車を買ってハズレだと苦労するが、中古だったらレベルをチェックして買えるから安心てもんだ。

 それに除けとかフロアマットとかシートカバーとかアルミホイールなんかも新車のときに揃えるとけっこうな金額になるが、最初からついている中古車を選べば割安だ。希望通りのが出てないとダメだけどね。これも家内の要望通りの出物を探すのに時間がかかった。一年間も探した。

  たぶんこれで代表が買う車は最後。この先ハイブリッドや電気自動車に乗ることはないと思う。大事に乗ってもらわないと。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック