秋冬物の準備

 もう半年近く土と野菜を見続けている。だから、土や野菜をみると、それがどんな状態なのか感覚でだいたいわかるようになってきた。たとえば下のキュウリ畑の写真は、近所の農園のなんだが、代表からするとあまり良い状態に見えない。

16080201.jpg

 プロの仕事に対して失礼だとは思うが、はっきり言って葉の色が薄くて全体的に成長が悪い。健康でない。

 なぜそうなのかについてはまだはっきりとはわからない。ただ、いろいろ思うことはあるので、自分の畑で試しはじめて、この前の休みに、ここまでの集大成としてネギとニラを植え替えてみた。そうしたら、ネギもニラも元気がなくなったように見えた。

16080202.jpg

 まちがったのかなー?もうしばらくようすを見てみる。何をどうしたかについては改めて書きます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック