代表脱力

 いやー、ショックなのショックじゃないのって。最近これほど気落ちしたことはなかったよ。軽い気管支炎症状がでた。息をするとヒューヒューという呼吸音がして、笑うと咳き込む。月曜日の夕方あたりから急にだ。

 年だから同年代の仲間には大病を患ったり薬の世話になったりしているのが多いけど、代表は病気知らずなのが自慢で、まだどこも悪いところがない。そのこと自体が病気だと考えているくらいなんだが、ついに自然衰弱のときが来てしまったのかなーと思ってね。がっくりきた。まあ、いつかは来るだろうと覚悟はしていたから別にどうでもいいんだけどね。

 ところが、今日はまた元気が回復したんだよ。あれ?衰弱じゃなかったのかな?と。だとしたら原因は何だったんだろう?と。

 考えたら思い出したわけよ。木酢液にトウガラシを入れた殺虫剤を作ったことは書いたが、ヨトウムシに吹き付けて効果を試したときに代表もちょっと吸っちゃってたんだよね。あれだった。ヤバイと思ったけど、そのときは辛くも痛くもなかったから忘れていた。たぶんあのせいで呼吸器が爛れるとかしていて、少し時間をおいてから症状が出たんだと思う。虫に悪いものは代表にも悪いということだねー。気をつけないといけない。

 もうひとつ。大事に大事に育てていたスイカが虫に食われちゃったんだよねー。スイカの下に敷いた藁のところからやられた。どういうわけか雨が降ると虫の食害が増えるんだが、一昨日と昨日雨だったからねー。

16072801.jpg

 8個のスイカが全部こんな穴が開いちゃったよ。ああくやしい。 どんな虫が入ったのか?中はどうなっているのか?後の対策のため、家に持って帰って包丁で切ってみた。
 あら?

16072802.jpg

 中に虫はいなかったんだよ。虫の食い跡を見ると、途中まで侵入しているが固くて厚い皮に阻まれ断念したみたいな感じだ。また勉強したが、そうとわかっていたらまだ畑に置いておけばよかった。少し食べてみるとまだ青臭いがスイカの上品な甘さがあった。熟したらどれほど美味しかったことか。もったいないことをした(泣)。

 二重のショックでしばらく立ち直れないよ。
スポンサーサイト

コメント

お大事に
磐木は雨が降らなくて渇水状態ですが、スイカにはいいのかもしれないですね。
No title
こっちはいつもぐずついた空だというのに、そっちはいい天気なんですね。スイカがおいしく食べられるでしょう。
わたしは今年もう7個食べました。

管理者のみに表示

トラックバック