FC2ブログ

代表の七つ道具・・・手帳と4色ボールペン

写真は代表が愛用している手帳と黒赤青緑の4色ボールペン。
いちばん新しいページにはこんなことが書いてある。

10112601.jpg

・11月27日 熊谷貴明さん(「sofa」作者)ひとの駅へ来訪予定 富岡駅着10時54分
・2011年度事業計画書提出 役場 井出課長 12月上旬 
・12月2日 相双振興局研修4名 せっけんづくり体験 
・12月18日 スタッフミーティング実施 ひとの駅
・中島幸子さん30周年パーティ 2月27日(日) 内容確認
・看板取り付け案のスケッチ
・etc ・ ・ ・
若いときにはいつも何かに熱中していて、その日その日をエンジン全開状態で走っていた。メモを書く時間も余力も必要性もなかったのだが、こんな活動にかかわるようになってからは手帳が必需品になった。人間はとても調子よくできていて、自分に都合のわるいことは忘れやすいし、自分に都合のいいように解釈する。代表もそういう人間だとわかったので、できるだけ迷惑をかけないように大事なことはすぐ手帳をとりだしてメモをとるようになったわけだ。

通常の内容は黒インクで。今週中にやる内容は赤で。ずっと先のスケジュールは青で。緊急事態は緑色で、という具合に使い分けている。

トラブルがあったときには、手帳を開くのがどうにも嫌になる。それでも開かなくてはならない。
そういうときってないですか?
代表はそんなときにどうするかというと、じつは、開いてすぐのページに元気がでるフレーズをいっぱい書き込んであって、そのときの状況にマッチするものをひとつふたつ選んで読んで気分を盛り上げるわけだね(笑)。
本日のフレーズはこれにして元気をだしたいとおもいます!

10112602.jpg

「努力する人間を運命は裏切らない」 
        - NHKプロジェクトXチーフプロデューサー 今井彰 -

コメント


管理者のみに表示

トラックバック