野生のミョウガに負ける

 畑は土なのかなーと思う。

 代表の畑周辺の荒れ地は、元々田んぼや畑だったところだ。その当時作っていた花とか作物とかが野生化して生きているのがある。このミョウガもそうだ。

16070301.jpg

 右側手前のがそれ。大きくて立派なミョウガだ。野生のミョウガがこんなに大きいのに、代表の畑のミョウガは・・・
 こんなに小さい。

16070303.jpg

 虫にも食われ、育とうにも育てない感じ。肥料はやってるし雑草も抜いてやってるのに、何で大きくならないんだろうねー?やっぱり土なんだろうねー。

 手っ取り早く、野生化していたミョウガの何本かを代表の畑に移植した。

16070302.jpg

 ミョウガの森をつくってくれることを期待したい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック