蒸し暑いっ!

 梅雨時独特の蒸し暑さ。夜寝苦しく、朝目覚めたときからじめじめして、一日中暑苦しい。ちょっと体を動かすだけで汗がダラダラで衣服がびしょびしょ。代表はそんな蒸し暑さが大好きだ。まさに生きてるって感じがして。生きることは苦しいのだ。

 汗をかいたあとは水シャワーを浴びてサラサラの服に着替える。また汗をかく。またシャワーを浴びて洗濯した服に着替える。そのたびに生き返る感じ。

 休みの日の代表は一日に4回シャワーを浴びて4回着替える。

 まず、早朝に畑仕事をして汗をかく。シャワーを浴びて着替え、飯を食って、掃除機をかけ拭き掃除まで済ませてから団地の植栽ボランティアに出かける。

16062601.jpg

 正午までみっちり汗をかいて、2回目のシャワーと着替え。

 今日の昼飯は、久しぶりに近所の大学の練習を見ようとおにぎりを買ってグランドに行った。そうしたら、高校の練習試合をやっていた。甲子園予選前に、この大学野球部OBが監督をしている浦和と桐生と牛久の高校3校が、総当たりで交流戦をやるのが毎年の恒例らしい。いつもここで会うおじさんが教えてくれた。

16062602.jpg

 高校生もレベルが高いねー。甲子園大会を先に見せてもらって得した気分。もっと見ていたかったが、野菜たちが待っているので、やむなく2時で引き揚げ、その足で畑へ。

16062603.jpg

 草刈りをし、ブルーベリーの移植準備をして、オクラを移植、トマトとナス、キュウリの整枝と剪定、カボチャに虫が入らないように下敷きして、動線大幅変更のため通路を整備して、作業場のシート張り直し、鳥除けの糸を張って、と。まだまだやることはあったが暗くなったため終了。

 もう汗と泥で服がズッシリ重くなって、疲労も重なって歩く足が上がらないくらいだが、マンション5階の階段を青息吐息で昇り、倒れるのをようようこらえながら3回目のシャワーと着替え。

 家内がバイト先から帰って、食事ができるのを待って夕食。そしてスポーツクラブへ。もうへとへと。運動するパワーは残っていないし、土日は21時で閉館なので、少し泳いだだけでおわりにした。そして4回目のシャワーと着替えだ。家に帰って、汚れた作業着類は自分で洗濯です(泣)。あとは寝るだけだが、今夜も蒸し暑いぞ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック