徴農制

 戦争が近くなったら徴兵制になるだろう。自分の意志とは無関係に誰でも一定期間兵役に就くことが義務となる。無駄だよね。何も生産しないで消耗するだけ。代表は徴兵制の代わりに徴農制を提案します。食料を作るという経験を一回は経験した方がいいと思う。

 代表の畑のミニトマトが今こんな感じ。赤くなっていた2個を食べたら甘かった。八百屋で買うのと全然味がちがう。

16061601.jpg

 ミニトマト全部で15本もあるから熟しだしたら食べるのが追い付かないね。
 マルチシートを試した時に植えた唐辛子。風でバタついてみんなぐちゃぐちゃになってしまったが、一本だけが生き残った。

16061602.jpg

 野菜は強い。

 苗をもらって植えたカボチャがこんなにも広がった。ここにあるのは2本。

16061603.jpg

 もらった苗は枯らしては申し訳ないので代表も必死だ。

 しばらく動きがなかったさつまいもも根付いたようだ。

16061604.jpg

 ジャガイモの前例があるのでまだ喜ぶのは早いが、家族で一回食べるくらいは収穫できるだろう。

 ネキリムシの被害を免れたキュウリの苗2本。

16061605.jpg

 細いのに確実に実らせている。いいよねぇ。徴農兵喜んで受け入れます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック