恵みの雨

 二か月ぶりにまとまった雨が降った。

16061401.jpg

 代表の畑では、水路の中に水槽を置いて、脇から落ちてくる湧き水を溜めて利用しているんだが、大雨が降ると流されてしまうことがある。心配したが、流されてはいなかった。そこまでの大雨ではなかった。ついでに水槽の汚れを落としていたら、ザリガニの子どもが湧き水の方から流れてきた。

16061402.jpg

 けっこう生き物が多いんだよ。トンボのヤゴがいるしタニシもたくさんいる。タニシがいるってことは蛍もいるのかもしれない。大きいものでは水鳥から獣まで生息している。ここは人間のものじゃなくて生き物たちの領分なのだね。人間は使わせてもらっているだけだ。

 畑の方は、雨が降る前はカラッカラに干上がった状態だったが、この雨でだいぶ潤った。潤ったら作物が急激に伸びた。

16061403.jpg

 急激に伸びた分に支えや覆いが追いつかなくなっている。雑草まで一気に蔓延った。たった一日で。早く手入れしないと密林になってしまう。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック