ネキリムシ対策大失敗の巻

 ペットボトルを輪切りにして幼苗の根元を囲み、ネキリムシからガードするアイディアは、見事に失敗に終わった。

16060601.jpg

 これをやってから二週間足らずだが、その間にネキリムシの被害はなかったからたしかにガードにはなったと思うが、囲んだ部分が高温になるみたいで、下の方の葉っぱがみんな萎れてしまった。以前、防風のためにキャベツに苗キャップというのを被せて失敗をしたことがあったが、あれと同じだった。こういうやりかたは、どんなに穴を開けても熱がこもってしまうみたいだ。

 根の太さに対してうんと大きければいいのかもしれない。あるいは、プラスチックじゃなくて、光や熱を通さない材料だったらいけるのかもしれない。とりあえず輪切りは撤去してオルトランを少量まいた。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック