ジャガイモ収穫

 少し早いんだけどジャガイモを収穫した。

16060401.jpg

 男爵ときたあかりと2キロずつ合計4キロ植えたので、計算上は80キロになるはずだった。だいたい20倍くらい実るという話だから。ところが・・・
 いやいや、恥ずかしいのなんのって。全部で2、30キロ程度であった。

16060402.jpg

 量も少ないが形も小さい。チャンピオンでこんなもんだ。もしも小さい豆粒みたいなのがすべて大きくなっていたら80キロになっていたと思うが。育てられなかった。

16060403.jpg

 畑の条件はまったく同じ隣のタカハシさんは、代表のチャンピオンが小さい方だった。代表が鶏糞肥料を使ったのに対してタカハシさんは豚糞肥料を使ったということだったが、それだけじゃない気がする。またひとつ宿題が増えた。

 ネキリムシ、蟻も多かった。

16060404.jpg

 全部食われるわけじゃないんだが、やっぱりイラッとくるね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック