冬至用カボチャはできるのか

 無我夢中でいろいろやっていたらあっという間に6月だ。今月末はもう夏至だ。時が経つのは早い。

16060201.jpg

 冬至に食べるカボチャを作っておかないといけないが、そのために苗を4本植えたが、果たしてできるのだろうか。夏野菜だって、はったらかしに見える周りの方がぐんぐん成長して、じーっと観察している代表のは頭打ち。伸びないまま花だけ咲かせている。種で植えて見事に芽を出したオクラと唐辛子は、油断して数が激減。ネギの半分は溶けてしまった。生姜はついに芽が出ず、サツマイモも一向に成長しない。茗荷は芽が出た先からネキリムシに食いちぎられてしまう。ナタネとダイコンの種は集める前にほとんど飛散してしまった。だから面白い。順調だったら飽きてしまっていだろうと思う。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック