S2000車検

 ここ所沢の陸運支局にもずいぶん来たが、いまだに慣れない。いまだにどきどきする。

16051301.jpg

 新しいサービスなのか、今まではいなかった検査補助員という人がいて、テストの最初から最後までついていろいろ助言してくれたので助かった。代表の愛車ももう16年前のモデルなので、ヘッドライトのレンズが劣化して、光量が減ってロービームが不合格だった。それはテスターで光軸を調整してもらったときにわかっていたから、ハイビームで検査してもらってOKになったのだが、これからそういう部品が増えてくる。税金も高くなるし、古い年代の車を乗り続けるのは費用負担が増える。

 車検のついでに、任意保険も、免許を取った19歳の息子も安心して運転できるように、年齢制限を外そうと思ったんだが、ひと月の保険料が5万円と出た。保険屋のおねーちゃんが「こんなにも高いのは初めてです」と驚いていた。一週間か二週間に1回くらいちょこっと乗るのに年間60万円もかかるんじゃあまりにも不経済。保険代で毎年中古の軽自動車が買える。なので断念。優秀な役人のおかげで、なにをやっても、空気吸っても金がかかる日本だ。稼いでも全部持っていかれる。パナマにでも行くしかないか(笑)。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック