FC2ブログ

本日の代表

代表はたくさん写真を撮るが、代表の写真はだれも撮ってくれない。だからって、タイマーをつかってひとりでポーズをきめるのも面倒だからこういう写真を撮ることはほとんどないのだが、きょうはいろんなひとが通りかかって「何やってんだ」というご質問が多かったので写真を使って説明することにします。きょうは看板のメンテナンスをしていました。

10112101.jpg
朝8時に事務局の昭蔵さんと打ち合わせ。そのあとひとの駅の入り口の看板の清掃とペンキ塗り。このときに双葉美術協会長の鶴田さんが絵画教室のみなさんとバスで見えたのであいさつ。代表はそのまま作業を続け、終了後にSさんの別荘へ行き、水道の水抜きをして凍結対策。

10112103.jpg

それからまたひとの駅へ行き、鶴田さんと双葉美術協会のみなさんにあらためてあいさつをさせていただき、地元の人が持っていらした木工品をしばし鑑賞。きい子さんと打ち合わせしてからおいとまし、農協前の看板を本来の距離表示(ひとの駅まで8km)あるものに付け替え。はずした看板は迷うひとが多い高田島の入り口に設置したいが、設置場所がなく、よい方法がおもいうかばないため後回しにする。

10112102.jpg

ラッツァンが車で通りがかり「うーす」とあいさつ。教育長さんが通りがかったので「こんにちは」とあいさつし作品の保管場所について相談。「川魚(せんぎょ)宮坂」へ行き、ライディングスクールの受け入れのお礼をいいながら昼食。メニューはもちろん「川魚定食」。本日の刺身はヤマメであった。これまた絶品。鮎の天ぷらも3尾サービスにいただいて満腹。馬場さんが新しい遊びを考えたので来年の体験メニューにいれようかという話になる。
家にもどって軽トラのタイヤをスタッドレスに履き替えようとしたらホイールとブレーキディスクカバーが干渉。ホイールオフセットが3ミリ違う!ということはスペーサーがあるはずなんだが、どうしてもおもいだせない。後回しにする。
まとめものをしなくてはいけないが、疲労感大につき気分が乗らず、かわうちの湯へ行って気分転換することにする。途中でイガリさんに会い、梅木の剪定の打ち合わせ。日程は12月中旬以降、イガリさんが下草を刈ってからということになった。
かわうちの湯でまた教育長さんに会う。「疲れました」といったら「そうだべ」となぐさめていただく。村行政の動向など伺う。約一時間まったりして戻るが、スクーターのバッテリーが上がっていたことを突然おもいだし、バッテリー充電と整備をはじめてしまう。その流れで資料や部屋の片付けや、写真データの取り込みなんかをしていたら暗くなっていた。急に寂しくなり、無性に家に帰りたくなって、帰り支度を始めるが、家内に川内村米と醤油を調達してくるように頼まれていたのをおもいだす。もう無理だ。まとめものをふくめて後回しにする。

昨夜も遅くまで起きていたので、帰ったらバタンと寝るようになるから、ブログだけは書いておこうとおもい書きはじめる。
ということで、こどもの日記のようになってしまいましたが、詳しいことはまた週日のブログでご報告します。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック