3月26日の代表

 起床5時30分。パソコンを起動してメールをチェックした。ヤフオクの落札連絡が届いていた。寝ている家族を起こさないように、静かに布団をたたんで、近所のファミレスに向かった。サービスの読売新聞に目を通しながら朝食。読売新聞は宣伝ばっかりで読むところがないが、高校野球や昨日開幕したプロ野球の記事などをチェックした。巨人の高橋監督の「自分が選手の時よりも疲れた」というコメントが載っていたが、この監督っていつも自分のことしか話さないんだよね。だから代表の予想順位は5位。野球評論家でもそこまで下位にした予想はなかった。どっちが外れるのか楽しみだ。スケジュールをながめる。メールとまとめものをしようと思っていたが、会社の先輩が現れたため情報交換になった。時間がどうやっても2日分足りない。

 8時。嵐山に向かった。行き先はいつもタイヤ交換を頼む怪しい自動車整備工場。

16032601.jpg

 今回はKトラの夏用タイヤのホイールを持ち込んで新しいタイヤに交換してもらった。川内村で交換しようとしたんだが、パンクしていた。前に替えたときは震災があった年か次の年だったから、もう4,5年経っている。溝はまだ充分残っているが、割れが出ている。そこから漏れてきたんだと思う。念の為にバルブも新品にした。10時に終了。
 帰りしな、銀行と郵便局に行って引き出しや振込をし、畑に行った。耕運機がまだ本調子ではないので整備しないといけない。ベルトカバーを開けてみると・・・

16032608.jpg

 ベルトが剥離して中も真っ黒に汚れていた。幸い切れるところまではダメージがなかったのでもう少しそのまま使うことにした。

 エアフィルターにスポンジがなかった。

16032609.jpg

 クルマの場合にはこの紙フィルターだけで充分なんだが、埃が多いところで使われるものには、更にオイルを含ませたスポンジで細かい埃を捕捉するようになっている。スポンジだけというのもあるが、紙フィルターとスポンジの組み合わせがクリーナーとしては最強なんだね。用意しておいたスポンジを巻きました。

16032610.jpg

 燃料の流路もチェックした。

16032611.jpg
 
 フィルターやキャブレターが、詰まっているというほどではないが汚れがひどかった。燃料ホースも漏れてはいなかったがカチカチに硬化して緊迫力がなく、ヒビも入っていた。

16032613.jpg

 これは予想していなかったので、とりあえず有りもので代用。

16032612.jpg

 代用ホースの内径がちょっと大きかったのでとりあえず結束バンドで締めた。

16032614.jpg

 こういうことは自己責任でね。良い子は真似をしてはいけないよ。しかし、まだエンジン回転が不安定。エンジンオイルを入れ換え、量を少なめにしてみた(新しくしたばっかりなのに、けっこう汚れていた)。もしかしてオイルを多く入れすぎて、ポンピングで抵抗になっているからだろうと思っていたんだが、

16032615.jpg

 治らなかった。まあ、最後に「点火プラグでも新品にして、しばらく様子を見よう」と考えて交換したらブルンッとエンジンが回ってエンストしなくなった。なんだ点火プラグだったのかよ。ギャップは正常だったんだが、こういうこともあるんだね。またひとついい経験をした。

 昼の時間になっていた。いつものようにコンビニでおにぎりとコーヒーを買って東洋大学の野球グランドへ行った。

16032616.jpg

 おにぎりを食べながら慶応大学とオープン戦を観戦していると、いつも会うOBの方に声をかけられた。明日ホンダ狭山とのオープン戦と新一年生の激励会があるから来ないかと誘われた。日曜日は朝団地の草取りで夜は会議。日中は都内へ出かける用事があったんだが・・・。悩む。時間が3日足りなくなった。

 13時30分。再び畑に行った。ダイコンの芽が出ていた。

16032603.jpg

 代表が撒いても出るもんなんだね。畑に肥料が足りないことがわかったため、カインズホームで鶏糞を300kg買って運んだ。クタクタになった。それを畑に入れて耕し直しておこうという計画だったが、隣の畑のタカハシさんから「ネギをあげるから植えなよ」といわれ、急遽真似て植えた。

16032605.jpg

 こうしておくと11月くらいまでに束に育つらしい。ついでに、野性化した野菜を掘り起こしてきて代表の畑に移したりしてみたら、なんとなく畑の感じになってきて嬉しくなった。

16032606.jpg

 18時。代表の作業終了。

16032607.jpg

 あとは寝るだけだ。

 

コメント


管理者のみに表示

トラックバック