マメをつくらずマメつくる

 火星にくらべたらはるかにやりやすいのに、代表の農作業は大幅に遅れている。やることが多すぎるからだが、何かをあきらめるとかどこかで挽回するとかしないといけない。

 代表は野菜を作るために畑に行くわけだが、行くたびに野菜をもらってしまい恐縮している。野菜をもらいに畑に行っている気がする。
 おとなりさんからネギをいただいた。

16031202.jpg

 ガッチリ太くて色鮮やかでそしてヌルヌルの健康ネギだ。生でも甘い。代表も早くこういうネギを作ってだれかにあげたいねー。

 それから、代表の作業場のところにはえんどう豆の苗が置いてあった。
16031201.jpg

 どうしたのかと不思議に思っていたら、夕方にメールが届いて、こちらはIさんからのプレゼントだった。えんどう豆は、種からの場合11月くらいに植えておかないと遅いので、今年はあきらめていたんだが、今苗を植えれば5月か6月には収穫できる。ポット6個ずつ違う種類なんだそうだ。うれしかった。

 ずっとスコップで土起こしをやっているせいでマメができたのは代表の手だけだったが、これで畑にもマメができるよ。

 じゃがいも「きたあかり」と「男爵」の植え付け完了しました!
スポンサーサイト

コメント

座布団一枚
洒落が出ましたね、座布団一枚。
手造り野菜を使った健康食レストランなんかもやっちゃったらいいんじゃないでしょうか、趣味と実益ってことで。
No title
いつも座布団をありがとうございます。田中さんをウェイターとして雇いたいです。絵も飾っていただいて。ひとの駅ですね。

管理者のみに表示

トラックバック