ぶらり富山方面

 ホタルイカの沖漬けが食べたくなり、富山方面に行ってきた。

16021201.jpg

 寒くて雪が積もっているだろうと思い完全武装で行ったが、暑いよ(笑)。
 館山連邦の雪もすでに斑模様。

16021202.jpg

 チューリップが咲くのももうすぐではないか。沖漬けを買い、ついでに鱒寿司と酒を買って車中で楽しむ。鱒寿司は税込1400円だが、容器が懲りすぎじゃないか?

16021203.jpg

 パーツも多いしモノがいい。これじゃ中の寿司にまで費用がかけられないだろうと思って開けてみると、やっぱり。鱒はなくて飯だけだ。飯はたっぷりありずっしりと重い。

16021204.jpg

 いや、鱒は裏側だった。

16021205.jpg

 美味しい!代表は3分の1食べてお腹一杯になったので、残りは家族へのおみやげにした。容器を組み立てるのが大変だったが、作り手の良心が感じられる逸品であった。

 有名なのは関東でも手に入るから、地元でしかお目にかからないようなひと瓶を買ってみた。

16021206.jpg

 かー、むっとくる。いかにも地方の日本酒という味。男気を感じる酒だ。富山、いいね。新幹線で大宮から2時間足らずで来れるようになったから、会社が終わってから富山で一杯やりにきてその日のうちに帰るなんてこともできる。またホタルイカを食べに来ようと思った。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック