小作の準備

 明日の団地の会議用の資料まとめがようやく終わった。そういうことがあると気になって他のことができない。性分だかだが、休日の多くの時間を割いてきた団地の仕事もあと少しの我慢だ。

 午後。畑の地主に挨拶に行った。

16020601.jpg

 この辺りには大規模に農業をやっていた地主が多くいて、その一族はだいたい苗字でわかる。代表が使わせてもらうことになった畑もそうした方で、老齢の、といってもまだ70代だが、ご夫婦らしい。

16020602.jpg

 こういうところは川内村でも同じなんだが、土地の分かれ目が複雑でわかりにくい。こっちは○○さん、あっちは××さん、そっちは公有地といった具合で、うっかりはみ出したらトラブルになるし、かといって境界をはっきりさせることもできない。全国共通なーなーで適当にやるしかない。

 また大根とネギをもらった。

16020603.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック