FC2ブログ

長女の帰還

 長女の川内村おみやげ。東北限定ブレンドの缶コーヒーだそうな。まだ飲んでいないので味はわからない。

15091401.jpg

 そもそも長女が福島から帰還したことも報告してなかったが、8月末に川越にもどった。今回川内村へ行ったのは、その時慌ただしくてお世話になった方々に挨拶できなかったので、改めて、ということだったらしい。大雨の直後で被害や道路の状況が心配だったが、道の所々に水が流れていたくらいで、きな被害はなかったという報告だった。

 挨拶へ行った先でタマゴとか栗の渋皮煮とかをいただいて、かえって申し訳なかった気が代表はする。しかも、時間がなくて伺えなかったところがあるということだったので尚更だ。計画が甘い。親父には次女の韓国みやげのタバコを持って行ったが、とても喜んで「ありがとう。おじいちゃんは元気だ。お前も車の運転ができるんだから一人で遊びに来い。シルバーウィークは来ないのか?」とビデオレターのように呟いたといことだ。タケちゃんのガソリンスタンドでは捨てられた犬を育て始めたとか、もう代表より長女の方が川内村の事情通になった。

 バイト先だったファミリーマートの周辺に野良猫が住みついていたという話はよくしていたが、子猫を産んだらしく、何匹かのうちつかまえることができた一匹を家内の姉のところに運んだらしい。面倒なことをするよなーと代表は思ったが、母性なのか、長女は長女のスタイルでルーツ川内村とつながっている。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック